朝風呂って入るべき?

※このブログはPR・宣伝が含まれています

f:id:inoue0405:20201213223211j:plain

 

 

こんにちは。

 

本日は、朝風呂は入るべきか否かと言うのをテーマにおいて記事を書いていきます。

最後までみていってください!

 

 

朝風呂のメリット

 

風呂といえば夜ですよね?

1日の疲れをお風呂で癒し、睡眠をしっかり取って明日を迎える。

最高の流れですね!

実際に風呂に入ることで疲れが取れることは本当だし、質の良い睡眠を取るにはゆっくり湯船に浸かることが重要とされているので、風呂に入ることで得られるメリットは絶大です。

 

しかし、風呂は朝に入っても多くのメリットを与えてくれます。

そのメリットを今から説明しますね!

 

 

【目覚めがスッキリする】

 

朝起きたばかりのときは、頭がぼんやりしているしまだ寝ていたいって思いませんか?

この現象は、誰しもに起こることで「副交感神経」がまだ働いているためとされています。

そして、朝起きてからしばらくの間は副交感神経が活動しているので、頭や体がなかなか目覚めてくれないのです。

しかし、この状態のときにお風呂に入るとその状態を取っ払うことができます。

 

副交感神経→交感神経

 

に切り替わるのです。

交感神経が活発になることで目覚めが良くなるため、スッキリした気持ちになるのですよ!

なので、気持ちの良いスタートが切れます!

 

 

代謝が上がる】

 

朝から湯船に浸かり体を温めることで、体温が上昇しますよね?

それにより汗をかきやすくなり、代謝が上がるのです。

代謝が上がることによって、脂肪を溜めこまず燃焼しやすい体質へと変化しますので、多少ですがダイエット効果も期待できます。

それに、汗をたくさんかくことでデトックス効果も期待できるため、美容面でも美味しいです。

肌の調子も良くなるので非常に嬉しいことですよね!

 

 

【体臭を抑えられる】

 

人は寝ている間にコップ1杯分くらいの汗をかいているって知っていましたか?

 

なので、汚いとまでは言いませんが、それなりには汚れています。

特に夏場は汗をかきやすいので、特にですね!

そして、その汗をそのままにしておくことで体臭が発生する場合があるのです。

その場合、朝風呂に入ることで解消される可能性があるので、試す価値は十分にあると思いますよ!

 

 

以上です。